初めまして!柴犬ごはんです。

こんにちは、『ごはん』の飼い主のtakuです。今日からブログ始めます。
大切な柴犬一人娘の『ごはん』の写真をたくさん載せていきますので、よろしくお願いします。

実は本当の名前は『まる』なんですが、ブログでは『ごはん』という名前でデビューさせていただきます^^

何で『ごはん』にするのかお話しさせてください。

柴犬ごはん、つつじをバックに

まだうちにやって来たばかりの子犬です。
名前を決める時、ずいぶん悩みました。
とにかく和風な名前にしよう!ということだけは決まっていたのです。

以下、その時の候補を挙げてみます。
あずき、ゆず、さくら、おもち、おこめ、むぎ、こむぎ、はなお、れんげ、はる、なつ、あき、いろは、、、、等々、美味しそうな名前や季節感溢れる名前をいっぱい紙に書き留めて、楽しくも散々悩んでいたのです。

さてと、ペットショップから我が家に来た名無しの子犬さんですが、次の日に動物病院へ連れてくことになりました。

名前が必要ですね。慌てて、とりあえず何でもいい、そうだ『まる』でいいよ、って初診の問診用紙に『まる』と記入しました。本当の名前は2、3日して役所に届ける時に改めて決めればいい、と考えていました。
ところが、診察の帰りに病院で『役所へのお届けは、こちらでもお受けします。いかかですか?』と言われ、思わず、『はい』って返事してしまいました。

あいや、しまった!と思ったが時遅し。『名前は変えるつもりだから、やっぱりいいです』ってその時何で断わらなかったのか、って今でも思います。
先代の名前が『マメ』だったので似た名前を付けたとも言えますね。2文字は呼びやすい、発音しやすいです。そういう利点はすごく感じます。ちゃん付けで呼ぶのも言いやすい。『まるちゃん』ってもう完璧なまでに言いやすい良い名前です。

柴犬ごはん、川沿いを歩く

でも、たまに別の名前にしてたらどんな名前だったかな、って思います。

上に挙げた中では『いろは』って一番候補だったんですよ。
『柴犬いろは』いいでしょう?
でも、『いろは』よりもっといいピッタリの名前がその後、浮かんだのです。
それが『ごはん』なのです。
子犬の時のごはんは、炊飯器のご飯が炊けた時のアラームが鳴ると、きゃんきゃん鳴きわめき、キッチンを走り回って大はしゃぎ。
ご飯がだーい好きなんですね。
だから、これほどピッタリな名前はないです。候補に『おこめ』はあったのですけどね。炊かなきゃ食べれないでしょ笑

人間でも芸名やペンネームがあるんだからワンコにもあってもいいでしょう。
ということで、
『柴犬ごはん』女の子4歳、よろしくデス。
3枚の写真共、朝の散歩時のごはんスマイルです。

柴犬ごはん、公園にて

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA