ご飯の量はきっちり計る 。手作り朝ごはんのメニュー!

おはようございます、柴犬ごはんは今朝も食欲いっぱい元気です。

手作り食で色んな食材を組み合わせてますが、それらの分量は意外と適当にやってます。

まあ、このくらいなら多過ぎないだろうとか。。でも、いつもキッチリ計っているのが、ご飯(炊いた白米)です。

◎30g以下

柴犬ごはん、計り29g
数値が29gになってますが、

一食あたりのご飯の分量は『30g以下』を基本にしてます。ずっと以前、成犬になるくらいまでは、50gにしていましたが、さすがに多過ぎる、更なる体重増加に繋がると思い、体重が10kgあたりで安定した頃に『30g以下』をメドにすることにしました。

これに、その時の冷蔵庫の中身と相談して鶏肉、魚、野菜などや、煮干しなどの乾物、がプラスされます。30gのご飯は、主食でなく、主食はあくまで鶏肉や魚になります。野菜はおまけですね。

1日2回の食事ですから、1日は60gです。実はこれを減らす方向で考えてます。

もう4歳で成長期はとっくに過ぎたし、体重は安定してますが、これから先のことを考えたら、ご飯の量も体重も少し減らした方がいい気がしてます。

◎体重推移表

サイドバーに体重推移表をつけましたので、宜しかったら、下の方までスクロールバックして眺めてください。子犬時代は痩せっぽっちで風が吹けば飛んでいってしまいそうに軽かった体重、、それにカイカイ止まらず、よく吐くし、涙目だったし、けっこう悲惨な子だったので、手作り食にし、体重を測って記録をつけていこう!っと決めたのでした。

徐々に体重が増え、ガッチリ体型に改善し、今は何も言うことがない健康体になってます。

◎今朝のスペシャル〜!?

今朝のトッピングというか、混ぜ混ぜするオカズは、『豚ハム』で手製です。

柴犬ごはん、豚ハム
基本は僕がビールのアテにするため作ったものですが、ごはんさんも食べれるよう、味付けは薄くして、加熱後に油を絞って、さっぱり仕上げにしてます。

これを今朝のいつもの、鶏めしに混ぜ混ぜしたのが⬇︎

柴犬ごはん、豚ハムをご飯に混ぜる
わき目もふらず完食してくれました。あっという間に2皿とも空になってしまいました。

それを見るのがすごく嬉しいです。

柴犬ごはん、完食する

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA