換毛期がやって来た!?

おはようございます!今日も変わらず元気なごはんです。

雲って少し蒸し暑い!

お散歩に出ると、ごはんはずっと、ベロ出しモードで、ハアハア(;´д`)息が荒いです。

気温は25℃でした。この程度で暑いなんて言ってたら35℃の猛暑は乗り切れませんね。

柴犬ごはん、朝の散歩

柴犬ごはん、朝の散歩2
上の2枚は河原の土手辺りで撮ったものです。今にも雨が降りそうな天気でした。

◎抜け毛の季節がやってきた!

1週間くらい前から、徐々に浮いてくる毛が出始めました。冬毛が抜けるようです。

確か去年12月くらいにようやく冬毛が揃い、あれから約半年経った今、換毛期がやって来たみたいです。

先代のマメさんの時は、殆ど年中抜けていて、いつが換毛期なのか分からないくらいでしたが、ごはんの場合は、意外ときっちりしていて、換毛期以外はほぼ抜け落ちないので掃除が楽です。そのうえ、先代に比べて、毛の密度が高くない、というか毛の量そのものが少ない気がします。なので、ブラッシングが多少は楽に感じます。

柴犬ごはん、ブラッシング1
散歩で出会う、ほかの柴犬の飼い主さん達に聞くと、やっぱりそれぞれのワンコによって、抜け方や時期が違うのですね。

ブラシはスリッカーですが、針金の先にプラスティックの小さな丸いものが付いているものを使ってます。これだと、一度にたくさん取れないですが、当たりがソフトなので、ごはんはそれほど嫌がりません。

でも、相当我慢してるみたいで、『よし、おわり!!』っと言って、ブラッシングを終了するのですが、瞬間走り去っていきます(笑) 気持ち良くないのかな、、僕がブラッシングが下手なのかもしれないけどね、、

写真には写っていませんが、豚毛ブラシで仕上げます。

柔らかな毛なので、キレイに毛並みを揃えることが出来ます。まあ、これもあまりしつこくやると、ごはんはだんだんイヤな顔つきになってきます。

みなさんのワンコはブラッシングどうですか?

たぶん柴犬でブラッシングが大好きで、ブラシを見せると、すっ飛んで来る!なんて子はいないでしょうねえ。。

○印のところが、スルスルと抜けた場所なので、この辺りから範囲を広げてやることにしました。

柴犬ごはん、ブラッシング2

まあ、今日のところは、これくらいの収穫で勘弁してやるかな(笑)

柴犬ごはん、ブラッシング3

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA