ご飯を食べ残す!?

おはようございます、今日も朝からベロ全開で放熱活動をしているごはんです。

いや〜、蒸し蒸し(;´Д`A    ….6時ぐらいでも汗ダクの散歩になりました。

ごはんさん、ご覧のように長い舌をべらべらとずっと出しっ放しです。

これが、ハアハアする息で、べろんべろんと上下に微動して、熱を拡散しておりますが、いかんせん、暑すぎてなかなか熱冷めやらぬ、でございます。

柴犬ごはん、朝から息が荒い

柴犬ごはん、芝生を歩く
土曜だし、ゆっくり歩こう!と河原に来ましたが、それまで曇っていたのに、太陽が嬉しそうに顔を出してきました。なんということでしょう。真冬なら大歓迎だけど今はお呼びじゃないよ君ぃ〜。

なにしろ、ここは日陰が全く出来ない、いわば吹きっさらしの場所なのです。

ホント全然ないんです。大きな木の影は多少あるけども。

これでは、ごはんがへたばる前に僕がフラつきそうなので、早々に日陰のある道へ退散しました。

さて、うちに帰って来たら、次のスケジュールは朝ご飯です。

◎ご飯を食べ残す!?

今朝のメニューは、いつもとほぼ一緒です。

鶏ごはんのお皿とカリカリのお皿の2皿構成です。

鶏ごはんの中身は、鶏ムネ肉のコマ切れ、白米、煮干し、ゴマ、インゲン

今朝はシーチキン(水煮缶)も入れています。

柴犬ごはん、朝ごはん
⬇︎さて、今朝はなんと久々に食べ残しか?


途中で、食べるのをやめて、扇風機の前で休んでおります。

半分以上は食べたけど、残しています。

散歩から帰ってそれほど時間も経っていないし、食欲が湧かないのでしょうか。

柴犬ごはん、朝ごはんを残す
ごはんは、自分が完食しないで、食べ残しがあるのをちゃんと分かっています。

これ以上、もう食べたくない時は、別の場所に行って、寝そべったりします。そんな時は、お皿を片付けてしまいます。

でも、まだ食べる気がある時は、この写真のように、自分のお皿の側で待機してます。要するに『まだ、食べたいから、片付けないでね』と態度で主張しているのです。

だから、今朝はまだ食欲があるんだな、と分かります。

だいたい15分くらいしてからでしょうか、、

すっと立ち上がって、再び食べ始めました。

柴犬ごはん、朝ごはんを完食する
結局は完食となりました。めでたしめでたし、、

◎権利の主張を態度で示す「信号」

最初の頃は、残したら有無を言わさずいつも片付けていました。

でも、今は食欲がないから、ちょっと後にするって、人間でもありますよね。

お皿の側から離れないのは、これは自分の食べ物であるから誰にも取られたくない、という権利の主張で本能からでしょうかね。もし、多頭飼いしてたら、ここでケンカが起こるかもですね。

ごはんの態度で示す信号に気付けて良かったです。他にもいっぱい僕に向けて信号を出しているのに、分かっていない、ってことありそうです。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA