人とワンコが一緒に食べれる サラダチキンを手作りする

おはようございます、今朝も朝から電車にかぶりつきのごはんです。

電車との距離はわずか3、4mくらいだと思います。

女の子なのに鉄オタとはねえ。ホントにどうしてこうなったんでしょう?

まあ、趣味があるのはいいことです。ここにいれば多分、丸一日ごはんは電車を眺めて過ごせるでしょう。僕は嫌ですけどね。。

柴犬ごはん、電車を眺める鉄オタ
◎鶏の胸肉を使って人とワンコ両用サラダチキンを作ってみた!

昨日、スーパーで胸肉を買いました。ごはんさん用だけでなく、自分も食べるので鶏肉は結構頻繁に買っています。2割引、、とかあると、速攻で買ってしまいますね。

これで、自分もごはんさんも食べれるサラダチキンを作ってみます。

本来の名は『蒸し鶏』とか『鶏ハム』でしょうか。最近コンビニで『サラダチキン』という名で売っていますがしっくりくるネーミングです。

まあ、ようは蒸した鶏なんですけどね。


ウェブを見ると、人用ですが簡単なものから凝ったものまで色んな作り方が紹介されていますが、僕のは全然簡単過ぎてもう省くところがない、っというくらい簡単です。

◎作り方(テキトーですみません)

1) 鶏皮の部分が付いていたら、剥がす。

2) 砂糖を裏表共にまぶし、少し揉んでみる。

3) 砂糖がなじんだら、裏表共に塩を振り入れ、コショーもささっと振る。

それぞれの分量は適当です。塩は砂糖の量の1/3くらいでしょうか。いつも、指で摘んでさっさとやってしまいます。ワンコも食べる事を考慮して、塩は少なめにしてください。

また、後に塩抜きしますが、この時のやりようによっても、濃い薄いが生じますので

こればっかりは、何度か作ってみて、ご自身の適量を見つけるしかないと思います。

4) ジップロックにいれる。(⬆︎写真の下)

5) 冷蔵庫で数時間から1日くらい放置

6) ジップロックを開けて、水道水を流して込みつつ、少し揉んで塩抜きする。水を切ってジップロックを閉める。この後、加熱するのでちゃんと閉めたか要再チェック。

柴犬ごはん、サラダチキンの作り方
(写真上が加熱前、底にお皿敷いてます。下が加熱中です。)

7) 大きな鍋でジップロックのまま加熱します。

ただし、ジップロックは鍋肌に触れると溶ける可能性がありますので、鍋の底に平たいお皿を敷いて、その上に鶏肉の入ったジップロックを置き、更に動いてしまわないように、小鍋の蓋を被せてやってます。特に鍋の周辺に接触しないように注意ですね。

8) 沸騰したら弱火で5分くらいの加熱で充分です。肉厚がある時は一度ひっくり返したほうがいいです。後は火を止めて大鍋にふたをして、手を入れても熱くなくなるまで待ちます。忘れてずっと放置したままにすると常温で逆に痛みやすくなるので注意です。

9) かなり水が出ていますのでジップロックを開けて、水を捨てます。

10) これで、完成。

柴犬ごはん、サラダチキンの作り方2
左が完成した僕の作ったサラダチキン、右はコンビニのサラダチキンです。大きさが全然違います。コンビニのは鶏が小さいのかな。重量差で倍以上違います。

さてと、

ちょっと端っこを切って食べてみて、ほんのり塩味が付いている程度なら上出来、

塩っ辛い時は、細かく切って野菜炒めに使う、炒飯に使う等にすれば良いと思います。ワンコにあげる時は一度水に晒す等の配慮すれば良いと思います。

以前は、ローズマリーとかバジル、にんにく等を入れて作っていました。

ごはんさんは特ににんにくの匂いが好きなのです。でも、自分が飽きてしまい、今ではシンプルに塩コショウのみが一番いいです。

さて、いよいよごはんさんに食べていただきます。

細かく切っています。

レタスとサラダチキンのコンビ・サラダの出来上がり!!!

(ドレッシングを掛ければ、人用になります。)

柴犬ごはん、サラダチキンの作り方3
余談ですが、今、レタスが安いです。

半分にカットされたのを買ったらもったいないですよ。一個まるまる買うべきです。それでも税込105円!

柴犬ごはん、サラダチキンを食す
出来上がりを試食してもらいました。もう必死になってあっという間に食べ終わってしまいました。

塩分が少なめですので、日もちが良くないと思います。せいぜい2、3日でしょうか。残ったら小分け冷凍すれば良いですね。

それと、最初に剥がした鶏皮の部分はフライパンで強火でカリッと焼くと、ビールのお供に良いです。捨てるのはもったいないですからね。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA