川の様子を見てみる

柴犬ごはん、川面をのぞく

こんにちは!ごはんは今日もむんむん元気です。

みなさんのところの雨はどうだったでしょうか?今日はもう全国的に大雨になる地方はない模様で一安心ですね。でも、かなり蒸してきそうです。

ごはん地方の雨は、ここ何日間かを見てもそれ程強くありませんでした。さてと、雨も上がったし川の様子を見に来ました。いつもより水位は50cmくらい上でしょうか。ちょっと水が濁ってます。

◎水怖い

ごはんは、流れる水面が怖いらしくて、これ以上は近づきません。いつもより若干強めの流れです。本能的に避けたいようです。

柴犬ごはん、川面をのぞく

ごはんは、せせらぎのような、静かな水の流れなら、じゃぶじゃぶ入っていけます。

でも、せいぜい下腹が水に浸からない位の水位10cmくらいまででしょうか。その程度なので『泳ぐ』のはたぶんダメでしょう。だいたい柴犬は泳ぎが苦手、というか水を嫌うのが普通でしょう。例外なコもいるようですけどね。

◎海も怖い

何度か海に連れて行ったのですが、完全にダメでした。静かな波打ち側にさえ近づこうとしないのです。川のせせらぎみたいな波打ち際でも無理、何でかな?塩水がダメなのかも。。

まあ、これからも海に行く機会は何度もあるでしょうから、再トライしてみます。

ちなみに、先代の柴犬マメさんは海はOKで波打ち際でボール遊びが出来ました。

◎だけど、雨は平気!

同じ水でも、上から降って来る雨は全然平気なんですねこれが。もうかなり土砂降りでも、平気な顔して、ズンズン歩きます。面白いです。

柴犬ごはん、河原にて微笑む

さて蒸し蒸しの朝でしたが、楽しそうなごはんスマイルを見せてくれました。

この笑顔が僕の生きるエネルギーの一部になるのです😊

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事