帰ったら足拭き

柴犬ごはん、うきうき笑顔
こんにちは! 柴犬ごはんは今日もウキウキ元気いっぱいです。
朝、5時半には散歩に出るという目標はとりあえず今のところクリアしています。やっぱり少し空気がひんやりしているので歩き易いですね。
でも、帰って来る頃には汗ダクですけど。
ごはんは、昨日も書きましたけど、グイグイ強烈に引っ張るので、もうハアハア息が荒いです。も少しユックリ歩けば、落ち着いた呼吸になると思うのですが。
何でそんなに急いで歩くの、っていつも思います。
近所の他の柴犬さん達に比べても、ごはんは引っ張り度ナンバーワンかもしれません。テクテクたらたらと歩く柴犬さんがけっこう多いですね。

柴犬ごはん、うきうき笑顔

こうやって写真だけ見てると、おとなしい女の子って感じですけどね。性格は柴男っぽい部分が多いと思います。何しろ『鉄オタ』だしね笑

『鉄オタ』の過去記事はこちらを

さて、うちに帰って来たら、玄関で足拭きを必ずします。
でないと、部屋の中に入ってはいけないルールなのです。

柴犬ごはん、玄関にて

まず、帰って来たら、僕がまず、ごはんのうんの処理をして、着替えてから足拭きをします。それまで、ごはんは玄関で待機してます。
今は暑いから、扇風機つけて待たせています。石のタイルなので多少は冷たくて気持ちいいかもしれません。
待て、と言わなくても足拭きが終わらない限り絶対上がって来ません。えらいです。
右下の壁にあるのは先代柴のマメさんの絵です。香炉も置いてあります。(今は石鹸が入ってるけどね)
もう何年も遡るわけですけどマメさんもここで、ごはんと全く同じように足拭きの儀式を待っていた時代があったのでした。

柴犬ごはん、足拭き用ボディタオル

さて、足拭きで使う小道具はこれです。
『ボディタオル』とありますが、いわゆる濡れティッシュのちょっと大きなサイズ、という感じですね。先代の時はハンドタオルを水に濡らして使っていましたが、今はこんな便利な使い捨ての商品があります。
値段もそれほど高くないので便利です。
ついでに、まだ抜け毛がおさまっていないので、ちょっとだけブラッシングもします。
前回のブラッシングの記事はこちら

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA