『ヘソ天』始めました!

柴犬ごはん『ヘソ天』

こんにちは!極暑の中、柴犬ごはんは全然へばりもせず元気です。

なんとも、天気予報では『命に関わる暑さ』と表現してますが、まさに、油断してたら危険です。みなさんも愛犬共々お気をつけてお過ごしください。

さて、あっという間に3連休最終日ですが、僕はごはんさんとずっと一緒で、幸せな時間を過ごしています^^。

そば屋さんの『冷やし中華始めました』みたいな、、

初夏になると、そば屋さんの店先に『冷やし中華始めました』なんて張り紙を見つけ、季節の節目を感じたりします。『もうそういう季節なのか〜』って。

僕の場合は、ごはんさんの『ヘソ天』でめちゃ暑い時期がやって来たな、というのが、季節の風物時のひとつとして加わります。それほどに、ヘソ天します。一日中やってる、と言ったら大げさですが、それくらいよくやります。だから、写真に撮れるチャンスはいくらでもあります^^。

柴犬ごはん『ヘソ天』

なんてめちゃブサイクな顔でしょう!
体制的になかなか大変なポーズなのではないかと思うのですが、これでイビキをかいて眠ってたりするので、楽な姿勢なのかもしれません。
背中が痛くならないのか、と心配してもムダなようですね^^

柴犬ごはん『ヘソ天』

どうして『ヘソ天』するの?

年中やるワンコもいるのかもしれませんが、ごはんの場合、寒い時期はやりません。夏場限定なので、これはもう『放熱』というか『熱さまし』の意味ですね。

柴犬ごはん『ヘソ天』

散歩帰りに玄関で、いつも足を拭く時、下腹あたりを触ってみるのですが、ものすごく熱いです。

もう冬場のカイロに使えるほどアッチッチな状態です。上の写真で、○印を付けたところが特に熱いです。だからこそ、ここは毛が薄いのだと思うのです。薄い方が放熱し易いですからね。そしてお腹を上向きにする事で熱をさらに拡散しやすくなります。
『ヘソ天』は合理的でお金のかからない空冷システムなのだ!!
本能的にこうすると、暑さ対策になると分かっているのでしょう。生きる知恵です。それも、エアコンの風がよく降りて来る場所を選んでやってますから、エライです。。

ネット検索したら柴犬は『ヘソ天』よくやるようです。けっこう見つかりましたよ。みなさんも探してみて。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA