ワンコに扇風機は必要?

柴犬ごはん、扇風機に当たる
こんにちは!

柴犬ごはんは昨日も今日も食欲モリモリ夏バテ知らずです。
のらりくらりと食べてはいても、きっちり完食します。最高体重10.4kgになってからも、減るよりは増えそうな予感がしないでもありません。

本格的に暑い季節になって来ましたね。エアコンの冷風を効率よく送ってあげようと小型の扇風機(サーキュレーターというそうですが)を回しています。

が、ごはんさんはこの扇風機の風が好きなのか嫌いなのか、イマイチ分かりません。

これを付けると、その場からさっと居なくなったりします。そうかと思えば、写真のように、ご機嫌な顔をして、ずっと風に当たってたりします。

柴犬ごはん、扇風機に当たる
風の強さや扇風機との距離などもいろいろ変えてみるけど⁇ですね。

散歩から帰って来たばかりの時は、すごく息が荒いので玄関でも回してますが、これも要るのか要らないのかよくわかりません。

なにしろ、明らかに自分から進んで扇風機の風を求めてくる様子を一度も見たことがないのです。

だから、素朴な疑問として、扇風機の風を涼しく感じることが出来ないのか?と。

少なくとも扇風機で送られてくる風の温度は、ごはんの体温より低いはずだから、風が当たれば、放射冷却で涼しく感じられると思うのです。もちろん、被毛のせいで風が皮膚まで届かないので涼しく感じにくいことはあると思いますが。

みなさんのワンコはどうでしょうか?

柴犬ごはん、扇風機に当たる

さて、昨日の午前中でしたがハアハア息が荒いから、可哀想だと思って、エアコン付けました。すると、ベランダに出たがる、出してやると陽当たりの一番いい所でなんと寝そべってるではありませんか。

もうね、親心子知らずですね。

柴犬ごはんのヘソ天

お得意の『ヘソ天』です。
背中の辺りには、テーブルの脚があるので、当たって痛くないのか、と思うのですが、むしろこれが、体を支える役目をしているようです。

柴犬ごはんのヘソ天、白目剥きだし〜

ぎゃ〜、白目剥きだし。これで半分眠っています。すごく気持ち良さそうにね。

ヘソ天』は昨日の記事でも載せています。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA