暑くても元気な柴犬ごはんさん🍚

柴犬ごはん、早朝の散歩なのに陽射しがすごい!

おはようございます!
今朝も日の出と共に暑苦しい1日が始まりました。ごはんは5時に起きて、寝ている僕の足にじゃれ付いてきました。『早く起きてね』という合図です。
日曜だから、あと1時間寝かせてくれ、っと言うわけにはいきません。どんどん陽が高くなってギラギラ砂漠の中を歩くようなことはしたくありません。

さてと、ごはんに急かされるように起きました。上の写真でお判りの通り、もう陽はかなり高くなっています。時間は早朝5時40分くらいです。

冬場なら、写真左の奥手方向に、綺麗な芝生公園があるので、そこに行きますが、今の時期は行きません。陽射しを遮る木陰もほぼないので、夏の散歩コースには不向きなんです。なので、ここでUターンします。ごはんもそれに賛成のようです^^

ごはんの嬉しそうな顔、3連ショットです。楽しそうでしょ!
柴犬ごはん、朝から超ご機嫌なごはんさん

柴犬ごはん、朝から超ご機嫌なごはんさん2

柴犬ごはん、朝から超ご機嫌なごはんさん3

下の写真は昨日の晩、日没まぎわです。

柴犬ごはん、日没まぎわ

毛並みをみてください。
綿毛がどんどん抜けてきて固い剛毛だけがツンツン残ってる感じで、ふわふわ感がなくなっています。
もうスリッカーブラシで念入りににやる必要はないのですが、まだまだ、ダラダラと少しづつ抜けてます。ちょっと貧相な感じなんですけど、でも、この方がごはんさんは涼しいだろうね。
特に首周りはかなり抜けました。もうホントに細くなって、首輪の穴2つずらしても入っちゃうくらいになりました。
でも、考えてみたら、ベロを出し、ハアハア息荒く呼吸する時に首周りの毛がモフモフではやっぱり放熱効果を妨げますよね。だから首周りの毛がたくさん抜け落ちるのは必然なんだなって思います。
まあでも、柴犬はやっぱり冬毛が密に生えてモフモフしている時の方がより柴犬らしさを感じますね。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA