『舗装の道』ばかりで申し訳ない

柴犬ごはん、朝陽に向かって歩く

こんにちは!ごはんのとうちゃんです。
朝の散歩の時間はこれまで書いてきましたように、冬よりかなり早めにしてます。
今朝も5時ちょっと過ぎに出て帰ったのが6時前でした。真冬だったら、まだ散歩に出ていない時間です。
で、 夕方の散歩はといいますと、こちらは19時近い時間に出掛けます。
本当はもう少し遅く20時以降がいいのでしょうが、そこまで排泄をガマンをさせるのも気の毒だと思います。
19時はちょうど日没後にあたりになりますが、西日がギラギラとずっと当たっていた舗装道路などは、まだ手で触ってみると熱いです。

柴犬ごはん、熱い舗装道路は嫌だね

そういう道をなるべく避けるようには選んでいますが、だいたいもう、歩く道は殆ど舗装道路ですから熱くない道を選ぶのが難しいです。

みなさんは、道に手を置いてどのくらい熱いか触ってみたことはありますか?
僕はいつもやってます。
ちょっと温かい感じかなぁ、と思ってもそれは瞬間で、しばらく手を付けてると熱くてたまらなくなります。だから、こんな道を歩かせて申し訳ないといつも思っています。出来るだけむき出しの土のある遊歩道や公園をゆっくり歩き、好きなように匂い嗅ぎさせる時間を多くしています。

柴犬ごはん、舗装道路は熱いから嫌だね

冬は、逆にそんなことをしてると寒くて堪りませんので、早足で距離を稼ぐ散歩にしてます。散歩し易さで言えばやっぱり冬がいいなあ、ってつくずく思います。

柴犬ごはん、舗装道路は嫌だね

今日の写真は全て舗装道でのごはんさんでした。

皆さんも是非、道に手を当て、どのくらい熱いのかチェックしてみてください。
えっ、手が汚れる!?そんなこと言わないの^^。ワンコは素足でいつもここを歩いてるのですよ。

とにかく、異常な暑さですが、体調管理に気をつけたいと思います。
皆さんも、エアコンを惜しまずフルで使いましょう。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA