ご飯を残す

柴犬ごはん、朝のご飯を残す

こんにちは!
極暑続きのせいです。ごはんさんが、『ご飯を残す』事態となりました。
上の写真は昨日の朝です。あげてから、もう30分経過しています。

もう片付けたいので、ごはんに『もういらないんだね』と訊いてみました。全然反応なし、ということで捨てる事にしました。別のお皿のカリカリも残してあったので、そちらも捨てました。
これだけ暑いんだから、食欲減退は仕方ないことですね。
晩は、完食でした。どうも朝の食欲が出ないようです。

柴犬ごはん、朝ご飯を食べています。

さて、これは今朝です。食べ始めはわき目も振らずお皿に食いついていました。
が、やはり少し残しました。
ごはんの大好きなスクランブルエッグ入りなのになあ。。

柴犬ごはん、朝ご飯はスクランブルエッグ入り

柴犬ごはん、朝ご飯を残す

一応、未だ食べたいという時は、ご覧のようにお皿の側から離れようとしません。が、いつまでもそのままにしては置けません。
今朝も、30分をタイムリミットにしましたが、それでも残りを食べようとしないので、片付けました。
か思い出せば、毎年同じような感じですね。

特に2年前の2016年ですが猛暑が続く頃からご飯を残すようになり、暑さが峠を越えた辺りに体調を崩して、嘔吐するようになりました。一ヶ月近くの間に何度も吐きました。その時は体重が少しだけ減りましたね。(9.3kgだったのが9.0kgまで減りましたが、速攻で戻りました)

今年は今までよりも、暑さが一段と厳しいので、この先少し心配です。

follow us in feedly
日本ブログ村に参加しています
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA